沖縄出張・沖縄観光 1日目

出張

こんにちはピンです。

今日は今年入って初めての沖縄出張ですので、2日目には観光したいです。まずは福岡空港経由して沖縄入りしたいと思います。

武蔵ヶ丘バス停

まずは武蔵ヶ丘バス停からのスタートです。ここまでは相方に送ってもらいました。相方にはいつも感謝しております。

ひのくに号

ひのくに号に乗車しました。トイレが室内中間にあるタイプで、少し年代を感じさせる車体でした。

福岡空港

福岡空港に到着しました。

これからチェックインします。

peach

チェックインして搭乗直前ですが、機体整備に時間を要しており、すでに1時間ぐらい出発が遅れています。

ようやく機体に搭乗できました。

機内は天井の高いタイプでしたので良かったです。

すでに出発時間1時間半が経過した状態で機体が動き出しました。

博多港エリアが見渡せます。

阿蘇五岳が見えてきました。残念ながら霞んでいますので、ハッキリとは分かりづらいです。

どんなに天候が悪くても、雲の上は晴れですので清々しいです。

沖縄の海が見えてきました。そろそろ高度を下げて着陸態勢を取ります。

那覇空港

無事に那覇空港へ到着しました。強い衝撃もなくpeachのパイロットは優秀です。

お隣さんも同じエアバス製ですが、少し新しいようです。

機体から降機しバスに乗車してからpeachを見送ります。

すでに到着が1時間半遅れていますので、昼食どころか会場入りが遅刻する可能性も出てきました。

那覇空港駅

沖縄出張ではいつもお世話になっているゆいレールを利用するために、那覇空港駅まで歩きます。

懐かしの看板です。

すぐにゆいレールがやって来ました。

このゆいレールに乗車します。

牧志駅

牧志駅に到着しました。

この看板は特に広告が無かったです。

久しぶりのシーサーが沖縄感を盛り上げます。

ホテル ロイアルオリオン

今回のホテルはホテル ロイアルオリオンにお世話になります。チェックインしましたらすぐにスリーピースに着替えて会場まで歩きます。

The Naha Terrace

こちらが本日の会場のThe Naha Terraceです。もう5回以上はお世話になっている会場です。

どん亭 国際通り安里店

用事も無事に終えた後は夕食タイムでやっぱりステーキに行きたいですが、沖縄県は【第10期】まん延防止等重点措置が取られておりますので、夕食はどん亭 国際通り安里店でテイクアウトします。

ホテル ロイヤルオリオン

ホテル ロイヤルオリオンまで戻って来ました。部屋番号は438号室です。

入り口にクローゼットがあるのは嬉しいです。沖縄は年中暑いのでダウンジャケットは不要ですね。

お部屋はツインルームで窓側のベットを利用します。

ユニットバスは清潔感あふれる感じで、お風呂もゆっくり浸かる事が出来ます。

外は国際通りですがまったく人気がいません。

ソースカツ定食

夕食はソースカツ定食にしました。前にも食べたメニューですが、なかなか美味しいです。

インターネット回線もまずまずの速さですので、安心してゆっくりする事が出来ます。

まとめ

今回のpeachは1時間半ぐらい出発が遅れてかなり焦りましたが、無事に那覇に到着し会場入りも遅刻する事がなく無事に終えれたので良かったです。

明日は雨予想ですが沖縄を観光して帰宅したいと思います。

私にとってスケジュール通りに移動できますように…。